CoderDojo藤井寺第2回 2021.6.27(日)

CoderDojo藤井寺第2回を6/27(日)にノーウェア土師ノ里にて、開催しました。

コロナの影響で、4月以来、2ヶ月ぶりの開催となり、喜ばしい日となりました。

今回は小学生男女6名にお集まりいただき、2時間があっという間に過ぎました。今回も第1回目と同様、途中休憩を子どもたちにうながしたものの、皆さんプログラミングに夢中で、休憩なしでモクモクと取り組んでいました。

一番印象的だったのは宇宙空間を模した長方形の中にロケットを飛ばすゲームを作る男の子でした。ただロケットを飛ばすだけではなく、長方形の空間の中でロケットを左右上下で跳ね返るようにしたい、けど、どうやったら実現できるんだろう、、と試行錯誤しました。試行錯誤の上、なんとか、右の壁にぶつかったときに逆方向へ跳ね返るようにできました。

また、保護者の方は子どもたちをわたしたちにおまかせいただき、1階のCafe「pet de nonne」でお寛ぎいただきました。

次回は7/25(日) 9:30-12:00 @ノーウェア土師ノ里で開催の予定です。

最後になりますが、チャンピオンの井上がお隣の柏原市においてもCoderDojo柏原を7月に発足いたします。7/25(日) 14:30-17:00 @ ノーウェア柏原にてオープニングを迎えます。柏原市においても、子どもたちにお会いできることを楽しみにしています。

CoderDojo藤井寺・柏原

大阪府藤井寺市、柏原市で毎月第4日曜日に開催中の子どものための「デジタルクリエイティブラボ」です。